アイケトニレの戯言

ジャガ丸の日記

ダメ人間寄りの男が、自分にしっくりくる生き方を模索する。 youtubeチャンネル開設しました。 チャンネル登録はこちら↓ http://www.youtube.com/channel/UCGyv2wz9JRyGK8o53hyj-AA?sub_confirmation=1

47都道府県 覚え方 超簡単!偏差値30の僕でも出来たすごいやり方!

いい歳して、47都道府県の言えかった僕。

「東京って、名前は知ってるけど、地図でいうとどこら辺にあるんだっけ?」という質問をして、呆れられた事があります(笑)

マジで。中学生の時も、覚えてなくて、みんなの前で、先生に、覚えるために何回か言わされた記憶が...

とまあ、そんな感じだった僕が、47都道府県を簡単に記憶出来てしまった、超画期的な覚え方を今回は紹介します。

まあ、こんな事言われてもなんか胡散臭いですよね。

商材でも、売りつけられるんじゃなかろうかとか思った方、ご安心を。僕は、そんなことしませんw

前置きが長くなっても、良くないので

早速、そのやり方の解説に入りたいと思います。

準備する物

・紙とペン(鉛筆でもなんでもOK!)

まず、手始めに、四国地方を覚えて行くことにしましょう。

f:id:mon0gusa:20190723160610j:plain

四国地方の部分を分かりやすいように丸で囲っておきました。今回覚えるのは、愛媛、高知、香川、徳島の4個ですね!

順を追って解説していきます。もし良かったら、お手元に紙とペンを用意して一緒にやってみてください。

①紙に丸を描きます。
f:id:mon0gusa:20190723161138j:plain

②次に、丸の中に十字線を引きます
これだけ見ると、何だか人物の顔を描いてるみたいですが、違います(笑)
f:id:mon0gusa:20190723161435j:plain

③十字線の真ん中に丸を描きます。
f:id:mon0gusa:20190724100016j:plain

四国地方の県のうち、いずれか1つを選びます。自分の好きな県を選んでOK!です。
その選んだ県名を丸の下に書きます。
僕は、高知県を選びました。

f:id:mon0gusa:20190724100427j:plain

⑤地図を見ながら、大体の位置を丸で書いていきます。
この時のコツは、高知県の右側が香川県、上側が愛媛県といった風に、真ん中の丸を基準に位置関係を掴んでいくことです。

f:id:mon0gusa:20190724100707j:plain

⑥そして、都道府県名を地図を見ながら、丸の下に書きます。
f:id:mon0gusa:20190724100931j:plain

⑦ここまで出来たら、何も見ないで、①~⑥の手順通りに書いてみます。これで、おそらく殆ど覚えられてるはずです。もし、覚えられてなかった場合は、地図を見ながら書くのではなく、一旦覚えてから、丸の下に書いてみてください。

⑧最後は、何も見ずに、今まで描いた円を頭の中で思い浮かべられたら、OK!です。
寝る前にもう一度、思い出すと記憶の定着が良いです。

めんどくさい人のための3STEP

長々と書きましたが、重要な部分を3ステップでまとめると、

STEP1
覚えたい地方から好きな県を1つ選ぶ

STEP2
選んだ県を基準に、この県の右がこの県で、左がこの県というふうに位置関係を把握。

STEP3
最後は、見ないで全部思い出せたらOK!

①~⑧の手順をやるのが面倒臭いという人は、最低でも、上の3STEPをやってもらえれば大丈夫だと思います。

ちなみに、この方法は47都道府県だけでなく、世界の国名と場所を覚えるのにも使えます。

マジですごい方法です。

ちなみにこの方法は、世界最速「超」記憶法という本で知りました。

良い本なので、一度読んでおいて損は無いと思います!

古い本なので、多分、図書館にあるんじゃないかと思います。

僕は図書館で借りました。

もし、僕の説明で、分かりにくい部分がありましたら、コメント等で教えて貰えれば、できる限り答えます。

今回は以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました!